手術される人になったお話。

子宮筋腫と卵巣腫瘍で

最後に。

子宮筋腫があるとわかってから、手術までに7年経ってしまいました。

放置してたわけではありません。

定期的に婦人科にかかり、子宮頸癌、体癌の検査もして、内診もしてエコーも撮ってました。

かかりつけの婦人科は人気が高く予約無しでは受診が難しい様な病院でした。

先生がずっと言い続けていたのは「閉経したら小さくなる。この大きさでは開腹手術以外無理」

でも実際は、3年前に今回入院した病院を受診していれば腹腔鏡手術で開腹することなく手術可能だったそうです。

 

長年腫瘍を抱えたままだったので、腸の癒着もあり大変だったとニコニコ執刀医は言ってました。

場所が近いので、術後に排便や排尿の障害を抱える人もいるそうです。

セカンドオピニオンは大事です。。

勤務先にも子宮筋腫があるとわかっているけど、私と同じ説明を受けてそのままにしている人も数人います。

大きな病院は時間もかかるし、足が遠のくにもわかりますが、1度受診されるのもありだと思いますよ。

 

 

さて、ダラダラと書き綴ってきましたが今回で終了です。

読みづらい文章にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さまの健康をお祈りしつつ、〆